ウェブ&メール設定

CONTROL PANELはウェブ&メールの設定をするツールです。
メールアドレスの設定は、下記の手順で設定してください。

 

CONTROL PANELにログイン

まずサーバー設定完了のお知らせメールに記載されている、
コントロールパネルURL にアクセスしてください。
そのURL を開くと、ログイン画面が表示されます。
「ユーザー名」と「パスワード」を入力してください。
入力が完了したら「ログイン」をクリックして下さい。

 

CONTROL PANELにログイン

 

メールホスティングの設定

ログインすると、CONTROL PANELのメニュー画面が表示されます。

 

メニュー画面

 

(1)「ドメイン名」をクリックしてください。
続けて「ドメイン名の管理」⇒「お客さまドメイン名」をクリックして下さい。

 

「ドメイン名の管理」⇒「お客さまドメイン名」をクリック

 

(2)メールホスティング項目内に表示されている「ホスティングを追加する」をクリックして下さい。

 

「ホスティングを追加する」をクリック

 

(3)メールホスティングには、Microsoft Exchange が表示されている事を確認してください。
確認後、「次へ」をクリックします。

 

「次へ」をクリック

 

(4)「Microsoft Exchangeのホスティングを提供する準備が出来ました。」と表示されます。メッセージを確認後、「完了」をクリックしてください。

 

「完了」をクリック

 

(5)下記の3項目が黄色のステータスランプから緑色のステータスランプに変わると、実際にご利用いただけます。
なお、ステータスランプは自動では変わりません。
右上の「リフレッシュ」をクリックしてください。
・全般項目の「同期」
・DNS ホスティング項目の「DNSホスティングステータス」
・メールホスティングの「同期」

 

ステータスランプ

 

※【ご注意】
同期ステータスは即反映されるものではありません。
緑色に変わるまで、約15分程度かかります。

 

メールボックスの追加

※CONTROL PANEL のメニュー画面上で「eメール」項目を確認できない場合、メールホスティングの設定よりご確認ください。

 

メニューより「eメール」をクリック

 

(1)メニューより「eメール」をクリックしてください。
その後、「メールボックス」⇒「新しいメールボックスの追加」をクリックして下さい。

 

「新しいメールボックスの追加」をクリック

 

(2)アカウント情報を入力してください。

 

アカウント情報を入力

 

・表示名
名前を入力してください
例:氏名、会社名、サービス名称 (コールセンター・ヘルプデスク)等
※この表示名欄に入力した内容が、差出人欄に表示されます。
(ウェブメール(OWA)使用時のみ)

 

・ログイン名
ログイン名を入力してください
例:氏名、苗字、名前、従業員番号 等
ログイン名は「アルファベット」「数字」「ドット」「ハイフン」「アンダーバー」が使用可能です

 

・パスワード
パスワードを入力してください
パスワードは、「アルファベット」「数字」「記号」が使用可能です。
※「新しいパスワードを生成」をクリックするとランダムに生成されたパスワードが自動入力されます。カッコ内に、そのパスワードが表示されますのでご留意ください

 

「新しいパスワードを生成」

 

アカウント情報を全て入力したら「次へ」をクリックしてください。

 

(3)メールボックスの詳細設定を行います。
次に、メールアドレスの設定・メールボックスのサイズ、利用するプロトコルやサービスを設定します。

 

メールボックスの詳細設定

 

■概要
・エイリアス
Exchangeメールサーバー内部で識別する名前です。
デフォルトでは、ログイン名が表示されています。
※アドレス帳のエイリアス検索で使用します

 

・表示名
前のページで設定した名前が表示されます。
※この表示名欄に入力した内容が、差出人欄に表示されます。
※ウェブメール(OWA) 利用時のみ

 

・eメールアドレス
デフォルトでは、ログイン名が表示されます。
Exchangeサービスで利用する eメールアドレスになります。
ログイン名とは異なる eメールアドレスを設定したい場合には、このeメールアドレス欄を編集してください。

 

・最大メールボックスサイズ
メールボックスの容量を、使用可能なメールボックスストレージサイズの範囲内で設定してください。
契約内容により設定出来るサイズが決まっております。

 

■メールボックスへのアクセス方法

 

・ウェブメール(OWA)
ブラウザを使用し Webメールでのアクセスをこのメールボックスに許可する場合は、右のチェックボックスにチェックを入れ、確認して下さい。

 

・IMAP4
IMAP4プロトコルを許可する場合は、右のチェックボックスにチェックを入れて下さい。

 

・POP3
POP3プロトコルを許可する場合は、右のチェックボックスにチェックを入れて下さい。

 

※【ご注意】
Homepagemallサービスを契約されたお客様は、ウェブメール(OWA)と、IMAP4、POP3のみ利用可能です。
Exchangeまたはモバイルサービスは利用する事が出来ません。
ご注意ください。

 

■メールボックスの初期化
ウェブメール(OWA)のツリー構造の言語を指定することができます。
「メールボックスフォルダー構造の作成」にチェックを入れてください。
フォルダー名の言語に「日本語」が指定されていることを確認します。
日本語以外の言語を指定する場合、プルダウンメニューで該当の言語を選択してください。
※【ご注意】
メールボックス作成後、日本語やさらに別の言語にしたい場合はアカウントを作成し直す必要がございます。

 

(4)全ての項目を設定していただきましたら、右下の「完了」をクリックして下さい。

 

(5)メールボックスの作成が完了すると、ステータスが「作成中」から [「準備完了」に変わりますので、ご確認ください。

 

メールクライアントの設定

 

※ 一例としてMicrosoft Outlook2003 を利用した メールクライアントの設定を説明致します。
設定方法が不明な場合は、弊社担当までお問い合わせください。

 

(1)Microsoft Outlook 2003 を起動してください。
「ツール」- 「電子メールアカウント」を選択します。

 

「ツール」- 「電子メールアカウント」

 

(2)電子メールアカウント画面が表示されます。
「新しい電子メールアカウントの追加」を選択した後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

 

「新しい電子メールアカウントの追加」を選択

 

(3)「サーバの種類」の選択画面が表示されます。
「POP3(P)」を選択し、「次へ」をクリックしてください。

 

「POP3(P)」を選択

 

(4)「インターネット電子メールの設定」 画面が表示されます。

 

「インターネット電子メールの設定」 画面

 

・名前
・電子メールアドレス:お客さまのe メールアドレス
・受信メールサーバ:mail.win-sv.com
・送信メールサーバ:mail.win-sv.com
・アカウント名:e メールアドレス
・パスワード:e メールアドレスのパスワード
を入力してパスワードを保存するにチェック
上記を入力、確認し、「次へ」をクリックしてください。

 

(5)「セットアップの完了」の画面が表示されます。
「完了」をクリックするとメールの設定は完了です。

 

「完了」



メガウェブHP、メガウェブORIGINALへのお問い合わせ・無料お見積りはこちらから!